【初心者必見】ボーダーコリー飼い主の経験談より3つのポイントで解説

スポンサーリンク
Shelly

みなさん、はじめまして。
shellicoblogです。

ブログ第一弾では、

・ボーダーコリーの事を詳しく知りたい。費用は?運動量は?気を付けることは?
・ボーダーコリー飼いたいけど、知識もないし経験もないし大丈夫かな?
・興味はあるけど、飼うの難しいって聞いたことあるな・・・・

こういった誰もが思う心配事疑問点についてボーダーコリーを実際に飼っている飼い主目線から
詳しく解説と合わせてお伝えしていきます。
是非少しでも意味のある時間をこのshellicoblogでお過ごし下さい。

スポンサーリンク
目次

本記事の内容

1:愛犬シェリーの経験を元に、ボーダーコリーの事をまとめました

2:知識ゼロでもボーダーコリーを飼える理由(私達も知識ゼロでした)

3:ボーダーコリーを飼う際に注意すべきポイント5選


この記事を書いている私達は、愛犬のシェリーと過ごして4年ほど楽しく幸せに毎日過ごしてます。
未経験だった私達が毎日幸せに過ごせている理由。

経験談を踏まえて、悩んでいるあなたに少しでもきっかけ作りになる様まとめてみました。

1:愛犬シェリーの経験を元に、ボーダーコリーの事をまとめました

その①:そもそもボーダーコリーってどんな犬?(歴史や種類)

歴史としては古く西暦だと800年〜1000年の間に
北欧の歴史でも有名なヴァイキングのパートナーとしてイギリスに持ち込んできた
牧羊犬がボーダーコリーのルーツと言われてます。
スコットランドやイギリス出身という事もあり、寒さには強いですが
暑さには弱い一面はあります。

最近のボーダーコリーは少し小さい子も増えてきてますが、
平均で体高は53cm・体重は15kg〜21kgぐらいと中大型犬種の部類です。

国際畜犬連盟という国際的ないわゆる畜犬組織があるのですが、
誕生からかなり時間が経った1987年にようやく公認をされました。(私の生まれ年と一緒なのです)

また種類は大きく分けると4種類です。

・ブラック&ホワイト(写真は我が家のシェリーです)

・モカ

※unsplashより抜粋

・チョコレート

※unsplashより抜粋

・ブルーマール

※pixabayより抜粋

色味で全く見た目やイメージも変わります。
好きな色の子を選べる楽しさもありますね!

その②:性格は?犬の中で一番賢いって本当?

性格は
【アクティブ・人が大好き・甘えん坊】です。

ボーダーコリーは牧羊犬のDNAが入っているので本当にアクティブな子しかいないです。
1日お出かけしないとストレスが溜まっちゃうので運動は必須です。

また人も大好きな子が多いです。
うちのシェリーは犬よりも人が大好きです。
でもアクティブなのでスイッチが入れば他のわんちゃんとも沢山遊びます。

そして何と言っても一番可愛いと思うのが、甘えん坊な性格のところです。
どこに行っても近くに付いてきますし、癒されます。
トイレ・料理中・お掃除中・睡眠ずっとそばにいます。

さて、ボーダーコリーは犬の中でもダントツに一番賢いと言われている犬種だけど
どれぐらい賢いのか想像つかないですよね?

答えは簡単!
人間の幼稚園生だと思ってください。

世界的な研究でも証明はされていて、
なんと【人の命令は98%理解できる】【約1000個以上の言語を理解できる】との事。

賢さランキングTOP3と比較しても
あんなに頭が良い3位のシェパードや2位のプードルは【約250個の言語を理解できる】という具合。

それぞれの良さもあり一概に言語理解だけで比較は出来ないですが、
賢さが、ずば抜けているのがボーダーコリーです。
一緒にいると何でもお見通しなのでそこだけ注意です。

その③:食事量は?(日での平均的な量やおすすめ)

食事量は一概には言えませんが、大体一回で100gほどが目安です。
体重に合わせてが基本の指標になっているので、
おおよそでボーダーコリーの平均体重でまとめてみました。

体重フード量
15kg100g
18kg130g
20kg150g
※あくまで目安です。

そしてボーダーコリーはアクティブな子がほとんどなので
食事はしっかり筋肉と骨に栄養があるものがオススメです。

我が家では、色々と試行錯誤したあげく
ドクターズチョイスの【成犬用 無添加ドッグフードADULT】という
発酵エキス配合のフードと【にぼし・生の馬肉】などをトッピングとしてます。

詳細【成犬用 無添加ドッグフードADULT】
http://www.drs-choice.jp/lineup/dogfood/adult.html
基本的にはドッグフードと何かトッピングをしてあげるのがオススメです。

その④:運動量は?(毎日の散歩時間・必要な遊び)

ボーダーコリーはアクティブで運動が必要不可欠な犬種です。
どのぐらい必要なのか気になりますよね?

毎日の散歩量は最低でも1時間です。
多くて2時間〜3時間の日もあります。
運動が苦手な人にはちょっと厳しい側面もあります。

また遊びも大好きで賢いので覚えたら何でも一緒に遊んでくれます。

【例えば】
・ボール遊び
・フリスビー
・アジリティと言われる競技

(海外の競技の様子:https://www.youtube.com/watch?v=80NQLXXQwRM

運動大好き・犬と一緒に遊びたい
という方には本当にオススメです。想像以上に期待に応えてくれます。

その⑤:費用は?(購入費用・お迎え前費用・月でおおよそ必要な金額)

ここが一番重要ですよね。
まず購入方法としてペットショップ・ブリーダーという大きく分けて2つの方法があります。

おおよそですが、大体の購入費用はこれぐらいです。

・ペットショップ:約25万円〜35万
・ブリーダー:約40万以上

私達はペットショップで購入しました。
お迎え前費用は

項目金額詳細
・登録料約3,000円家族の証明
・狂犬病の予防接種約3,500円毎年の義務
・混合ワクチン接種約3,000円~10,000円複数の種類より選択
・お出迎えグッズ約40,000円~50,000円お散歩グッズ・食器・トイレ・ゲージ・おもちゃ・寝具・フードなど
※あくまで目安です。

購入費用お出迎え費用合わせて
約40万〜50万円は最低限必要な金額です。

また月にかかる費用ですが、我が家では
基本的にはフード・お菓子・トイレシートぐらいなので、おおよそですが約10,000円ぐらいです。

ただし、可愛いので、その他にもお洋服やおもちゃやトリミングなども合わせると
結局、月で20,000円ぐらいはかかってます。

初期費用はどちらにしても大きな金額なので、
しっかりとお財布やご家族と相談しながら決めてください。

2:知識ゼロでもボーダーコリーを飼える理由(私達も知識ゼロでした)

結論としては、全く心配ありません。
犬好きの人たちはほとんどの方が前に飼っていた経験のある人が
多いですし、私自身もシェリーを飼う前に柴犬を飼っている経験がありました。

ですが、最初は誰もが犬と一緒に生活した事ないので知識ゼロなので安心してください。
私自身は柴犬を飼っていたので、何となく犬の習性や基本的な事は
ある程度分かっていたのですが、妻は全くの未経験で小型犬ですら怖くて触れないというレベルでした。
そして、柴犬を飼っていた知識は1つもボーダーコリーには通用しませんでした。

ボーダーコリーと柴犬の異なる箇所の具体例を比較表にしてみました。

項目ボーダーコリー柴犬
運動量1日平均:3時間以上1日平均:1時間以内
性格ハイパーアクティブ・人大好きおっとり・一人好き
出身イギリス・スコットランド(フレンドリー)日本(孤独好き)
費用約20,000円(1ヶ月)約8,000円(1ヶ月)
※あくまで個人的な見解です。

性格も1日の過ごし方もパピー時代から全くと言って良いほど、私の知識はシェリーには通用しませんでした。
ただし、【犬が大好き】【一緒にいるのが幸せ】という愛情があれば
どんな犬種でも飼い主さんの事が1番大好きです。

またボーダーコリーは犬種No1の賢さです。
しっかりと向き合って愛情を注いだら何倍にして返してくれます。

確かに、【運動量すごいし、費用も大金が必要だし悩むな〜】という気持ちは理解できます。

それを踏まえても、ボーダーコリーが一緒にいる生活は本当に毎日幸せ過ぎるほど幸せです。
シェリーがいるから、多くの友達も出来て色々な発見や新しい場所にも巡り合えてます。
知識ゼロだった妻の方が今では私よりもマニアックになってます。

もちろん、経済的なところや生活環境を含めてにはなりますが、
ボーダーコリーを本気で飼いたいと思っている方は、知識ゼロでも全く問題ありません。

3:ボーダーコリーを飼う際に注意すべきポイント5選

その①:賢すぎるので人間と思ってください

犬種賢いランキングNO1のボーダーコリー。
【賢いから飼いやすいのでは?】と思いますよね。

ここは経験豊富な私達だからこそ正直にお伝えします。
【パピー時期はメンタル崩壊。3歳ぐらいからようやく落ち着く】です。

正直、私達も【賢いから飼いやすいんだろうな〜】って思っていました。
ただし現実はそうではなかったです。。。

お留守番時間も長いという事もあり、
お迎えセットで用意したゲージ・おもちゃ・トイレなどは全て破壊されました。
また新品で揃えた家具の机・椅子・ソファーも全てボロボロ。
壁や床には穴が開く始末。。。そして高級家電の空気清浄機も全部パピー時期に破壊されてしまいました。
もちろん生活必需品なので全て買い直しです。

やんちゃ時期も長く、運動をしないとすぐに破壊行動。
そして、賢いので人間が嫌な事をして、気を引こうとします。
正直、この時期は私達も仕事から帰宅すると家は焼け野原状態でメンタル崩壊寸前でした。

ただし、教えればすぐに覚えてくれますし、しっかりと運動や愛情を注いであげればそういった部分も
すぐに解決します。
(正直、当時は散歩以外はほとんど運動をさせてなかった状態でした)

ボーダーコリーを理解すれば全く問題なし。

そして今では、散歩から帰ってくると自分でお風呂に行きますし、悲しんでいると側に来てくれたり
喧嘩をしていると割り込んで和やかな雰囲気にしてもくれます。
言葉も理解しているので、本当に人間と生活しているという言葉が1番ぴったりです。

その②:運動量が多いので飼い主がきちんと注意する

ボーダーコリーの生まれ故郷は牧場そしてお仕事は牧場の作業をお手伝いする牧羊犬です。
→ 参考動画(https://www.youtube.com/watch?v=ga1YDEEoW10

飼い主が帰ろうと言うまで無限に遊びます。
なので、自分の事をコントロールするのがなかなか難しい犬種なので
飼い主がきちんと状態を見て判断する必要はあります。

無限の体力の持ち主ですが運動させすぎてしまうと怪我の恐れもあるので
しっかりと確認しながら遊ばせてあげましょう。

その③:暑さには弱い

出身地のイギリスやスコットランドは比較的に寒い気候の国です。

犬は汗をかけないという事と
ボーダーコリーは毛量もすごく多いので気をつけないと熱中症の恐れが非常に高い犬種です。

我が家のシェリーはブラック&ホワイトとブラックが入っているので
暑さを吸収してしまうので余計です。
夏場は特にしっかりと冷たいお水エアコン管理などで気をつけてあげましょう。

その④:美容にも気をつけて

ボーダーコリーは毛量がすごく多い犬種です。
また運動量も豊富という事もあり、外で遊ぶことも多いです。

そう言った意味合いでも、
肌や毛の虫やダニ予防・また肉球の割れ/乾燥抜け毛対策でのブラッシングやシャンプー
などは必要不可欠です。

特に季節の変わり目には抜け毛がすごいので、しっかりとケアをしてあげないと
痒みや乾燥にもつながりますので、美容にも気をつけてあげてください。

その⑤:金銭面にはご注意を

ここまでで、初期費用・お出迎え費用・月の費用など
具体的に紹介しましたが、人間と一緒で生活費はどうしてもかかります。

私達は共働きで家にいない時間も多いですが、シェリーは家にいるので
電気代はもちろん別途かかりますし、もし怪我や病気をしてしまうとそれ以外の費用もかかります。
もちろん旅行や一緒にお出かけの際も。

ですので、あくまでも自分達の生活費にある程度余裕が出てきてから
迎えるのをオススメします。

おわりに

今回はボーダーコリーのシェリーとの生活経験を元に
出来るだけお伝え出来る基礎的な事をまとめてみました。
いかがでしたでしょうか?
少しでもお悩みを解決出来たなら嬉しいです。

今後は、
こういった【豆知識・食事・グッズ・美容・健康・オススメのお出かけ先・エンタメ】など
わんちゃんに関しての情報を皆さんとシェアをして、スキマ時間に少しでも楽しんでもらえる記事を
多く発信していきますのでどうぞお楽しみに。

シェリはーイギリス出身で私自身もアメリカに住んでいた経験があるので
【今すぐ使える英語フレーズを最後のコーナー】とします。

Shelly

【Today’s English】
Hi thereやあ!こんにちは。
※犬友に会った時に使ってみてね。

ハンドメイドペット用アクセサリーのブランド【Shellico shop】もやってます。
是非、【毛量に負けないリボンチョーカー】お試しください。

※クリックでサイトへ飛べます
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次