こんにちは。
shellicoblogだよ。
これからワンちゃんを飼ってみたい人。
大好きな愛犬ちゃんと一緒に暮らしている愛犬家のみんな。
パピー時期は大変だったかな?
私は大好きなパパとママを沢山困らせちゃってたみたいなんだ。(泣)
だからそんな経験をしているみんな。事前に知っておきたいみんな。
私と一緒に勉強していこうね♪
ブログ第4弾では、
犬と一緒に生活していくには誰もが一番苦労している時期。
【一番大切で一番大変なパピー時期】を経験しなくてはなりません。
・そもそもパピーって何?どういう状態のことなの?
・パピー時期はいつまで続くの?やることは?
・パピー時期に気をつけた方が良いことは?大変って聞くから不安だな・・
【一番大切で一番大変な時期】とお伝えしましたが、
本当にその通りでそこを上手く対応・対策する事で
愛犬ちゃんの将来が決まるという事も過言ではありません。
特に私達のシェリーにおいては
ボーダーコリーなので犬種一番の賢さです。
賢いと言うことは・・・・・お分かりですよね?
※詳しくは後ほど解説しています。
飼うのが難しく運動量も必要な
ボーダーコリー飼い主の私達がシェリーのパピー時代に経験したことやお迎えからの手順なども含めて
これを読めば全て解決レベルの内容でまとめてみました。
これから【ワンちゃんを飼ってみたい】・【こんなことあったよな〜】
という初心者の方・愛犬家の皆さんにもパピー時期について大満足頂ける内容です。
是非少しでも意味のある時間をこのshellicoblogでお過ごし下さい。
本記事の内容
1:ワンちゃんと生活する上で必要な手順や知っておいた方が良い事を詳しくご案内
2:パピー時期においての経験談厳選5選(絶対に知っておいてください)
3:パピー時期に行った方が良い事・オススメのアイテムを項目毎に厳選3選ご紹介
何度もお伝えしますが、
パピー時期は本当に【一番大切で一番大変な時期】です。
シェリーとはそろそろ4年間一緒にいますが、パピー時期は本当に後悔してますし
色々とやっておいた方が良かったなと思う事が多すぎて多すぎて。。
そして私達夫婦も何をやっても成功体験にならずにメンタル崩壊。。
何度も心が折れかけました。
それぐらい難しく正解は無いパピー時期ですが知識があるかないかでは運霊の差です。
少しでも経験値をシェア出来れば嬉しいので、少し長いですが是非ご参考にして下さい。
1:ワンちゃんと生活する上で必要な手順や流れをご案内
その①:そもそも犬ってどこで購入することが出来るの?
ワンちゃんを購入できる場所は大きく分けて2つ。
【ペットショップ】もしくは【ブリーダー】です。
そこの違いや購入にあたっての費用や必要情報は第一弾ブログでまとめているので
ご参考ください。
※参照記事:その⑤:費用は?(購入費用・お迎え前費用・月でおおよそ必要な金額)
今回は【ペットショップ】と【ブリーダー】の違い
についてまとめてみました。
項目 | ペットショップ | ブリーダー |
種類 | 小・中・大型の複数の犬種がいる。 ※最近では中・大型は少ない傾向。 数が多いため管理がしっかり出来てない場面もある。 | 複数のブリーダーさんとの契約がある為、また犬舎があり、そこでしっかりと生活させている為、管理はしっかりしている。 ※ただしブリーダーによる。 | 基本的には1つの犬種に特化をしているところが多い。
保証 | ペットショップでは購入と同時にそのショップ専用の保証や生命保険の用意がある。 | きちんと見極める必要はある。 | 基本的には用意してないところが多い。
特典 | ペットショップにはグッズ・フードなど生活に必要な物を多く販売している為、特典は基本的には豊富に用意している。 | 中には色々と特典を付けてくれるブリーダーさんがいる可能性はあるが無いに等しい。 |
その他 | また生活に必要な物も販売しているので何かあった時にすぐに相談出来る。 動物病院が併設しているところもある。 | 安心してワンちゃんを購入することが可能。またブリーダーさんは知識が豊富な為、ブリーディングしている犬種に関してはプラス面・マイナス面どちらも詳しい。 | 血統書を確認する事が出来る。
この様に【ペットショップ】と【ブリーダー】
どちら共にポジティブなところ・ネガティブなところがあります。
あとは飼い主さんが
【しっかりと安心して大切なワンちゃんをお出迎えできる場所】より
購入を決めるのが一番大事です。
その②:お出迎え前に気を付けておきたい事
ワンちゃんのお出迎え時期は正直タイミングですよね。
私達もしっかりと事前準備はしてましたが
シェリーには一目惚れでお出迎えをしました。
ただし、一目惚れだけでは飼うのは一番危険度が高いです。
しっかりと知識と準備をしてワンちゃんをお出迎えしましょう。
※私達夫婦はシェリーには一目惚れでしたが、半年前ぐらいから
ボーダーコリーについて本やネットサーフィンで勉強をしてました。
ここからは私達もシェリーをお出迎えする際に
気を付けた事【厳選5選】でご紹介します。
①先天性の病気はないか
最近では数も減ってきていると聞いてますが、
先天性の病気を持っているかはきちんと購入する前に確認をしておきましょう。
言葉だけでは分からない為、しっかりと数字やデータでも確認可能なため
絶対に見逃してはいけないポイントです。
お出迎えをして、
すぐに亡くなってしまうワンちゃんもいるという事例も多くは無いですが
そういった事はあるので気を付けましょう。
②体に障害はないか(しっかりと健康体か)
ここの項目はかなり重要ポイントです。
例えば、
【歯の数が足りない】・【体の一部に障害ある】・【ご飯をあまり食べてない】・【体が細い/小さい】など色々としっかりと確認をしておく必要があります。
今は数は少ないと思いますが、
中にはしっかりと伝えてくれないところもあるという事を
耳にするので、ここは進捗に進めましょう。
今後、人生を大きな幸せに包み込んでくれる
愛犬ちゃんをお出迎えする前に、少しでも気になるポイントがあると大変です。
しかもワンちゃんの通院は高額です。
色々と後悔・苦労しないようにしっかりと確認しておきましょう。
③先代犬・家系について
ペットショップではあまり確認する事が出来ないポイントではありますが、
最近ではきちんと出身地やブリーダーさんの名前が表記されているので
質問をすると答えてはくれると思いますが自分達でも調べることは可能です。
ブリーダーさんは見学に行って確認する事がほとんどなので、
購入する前の愛犬ちゃんの両親を見る事も可能です。
・先代犬はどんな犬種なのか?
・どんな家系なのか?
ここを調べると、大体どんな種類(毛色・大きさ・性格・健康状態)ぐらいまでは分かるので
事前に調べられるところまで調べてしまった方が安心です。
④犬種について
・本当にお出迎えしたい愛犬ちゃんの犬種は自分達にピッタリですか?
・今の生活スタイルで一緒に暮らせますか?
飼ってみたいと思う気持ちは凄く重要ですが
希望と現実は異なります。
【住んでいる場所】・【自分達の生活スタイル】・【ワンちゃんの特徴】
などで犬種について考えておく必要がある箇所を項目毎にまとめてみました。
A:住んでいる場所
大きく分けてお家という項目では
【一軒家】と【賃貸】があります。
一軒家であれば特に気にする事は無いですが
賃貸では色々と制限があります。
賃貸によっては小型犬のみ飼育可のところがほとんどの割合です。
ただし1階は中型犬以上は可能ですが2階では小型犬のみという物件も中にはあります。
賃貸においてはペット可物件でも
破損や損害に関しては実費になるので要注意です。
また住んでいる地域には
【田舎の地域】・【都会の地域】が存在します。
ワンちゃんと一緒に住むという事は毎日のお散歩や運動は欠かせないです。
特に運動が大好きな私たちのシェリーの様な
ボーダーコリーは自然の環境があるのは非常に重要です。
【住んでいる場所】ここは非常に重要です。
※画像はpixabayより抜粋
B:自分達の生活スタイル
飼い主さん自身の
生活スタイルや性格もしっかりと考えなければいけません。
生活スタイルは
共働きなのか。
お子さんがいるのか。
実家暮らしなのか。
性格は
インドア派なのか。
アウトドア派なのか。
など、それぞれの生活スタイルや性格によって一緒に生活するワンちゃんも異なってきます。
我が家はボーダーコリーです。
運動大好き超アクティブ犬です。
私達夫婦も元はバリバリのスポーツ出身で
運動が大好きなアウトドア派です。
ここからもお分かり頂ける通り、
私達は共働きですが、休日はシェリーといろんなところにお出かけをしたり、幸いにも大きいお庭があるのでボーダーコリーと一緒に生活するにはピッタリの生活スタイル・性格です。
飼いたい犬種を選択するのが一番ですが
【一緒に運動やお出かけを楽しみたい】・【一緒にいるだけで良い】では全く生活リズムが異なりますよね。
自分達に合った犬種をしっかりと予習をしてお出迎えしましょう。
※画像はpixabayより抜粋
C:ワンちゃんの特徴
ワンちゃんにも我々日本人目線では
和犬・洋犬という2種類が大きく分けてあります。
そういった事から出身地においても性格や特徴が異なります。
私は以前、柴犬を飼っていましたが柴犬は日本犬で和犬です。
シェリーはボーダーコリーで出身はイギリスの洋犬です。
一概には言えませんが、経験上だけでお伝えすると
【柴犬】:孤独が好きで自分のペース/まったりしている
【ボーダーコリー】:構ってちゃんでフレンドリー/運動大好きアクティブ
それぞれ良さがありますが、日本人と外国人の違いと似ている感覚があります。
ワンちゃんにもそんな特徴があるなんて面白いですよね。
また犬種によっても大きく異なります。
ここでは大まかにご紹介としますが下記があります。
・牧羊犬(牧場での家畜の管理を行う犬種):ボーダーコリー・コーギーなど
・使役犬(警備や作業を行う犬種):ドーベルマン・ブルドッグなど
・猟犬(言葉通り猟を行う犬種):ビーグル・ゴールデンレトリーバーなど
・愛玩犬(主に室内で飼われている小型の犬種):チワワ・プードルなど
※もっと詳しく知りたい方はこちらジャパンケネルクラブよりご覧下さい
こんな具合で、ワンちゃんの中でも色々と特徴があります。
自分達の
【住んでいる場所】・【自分達の生活スタイル】・【ワンちゃんの特徴】を元に一緒に暮らす犬種について考えてみましょう。
※画像はpixabayより抜粋
⑤費用について
どうしてもワンちゃんと生活すると
私達人間と同じように食費や生活費がかかってきます。
詳しくは第一弾ブログ
【初心者必見】ボーダーコリー飼い主の経験談より3つのポイントで解説】で
まとめてありますのでご参考ください。
一緒に生活をしていくワンちゃんだからこそ
幸せに生活して欲しいですよね。
サイズも大きくなる毎に
お薬代・トリミング代・旅行に行く際の宿泊代など色々と異なります。
しっかりと今の自分達の経済力と相談して検討してみましょう。
その③:お出迎えする時の流れは?購入~お家まで
お出迎え初日は凄く緊張しますよね。
私達夫婦もシェリーをお出迎えした初日は仕事終わりの金曜日の夜だったので
バタバタでした。
早く一緒に生活をしたかったのでお部屋の準備も
全て整えて大雨の中ペットショップに迎えに行ったのを鮮明に覚えています。
ここでは、購入から手順までを順を追ってご紹介しますね。
前提として
私達はペットショップでシェリーを購入したのでペットショップの例でお伝えさせて頂きます。
まずペットショップでは予約もしくは相談の依頼が入っていなければ
その場で抱っこをして性格や近くで気になっている子を見ることが出来ます。
私達は半年ほど通ってボーダーコリーのパピーちゃんを6頭ほど見ました。
またペットショップの店員さんと知り合いだった為、ボーダーコリーのパピーがショップに
来たら連絡をもらっていたのもあり、シェリーがお店に着いた次の日にはショップに足を運んでいて
シェリーを抱っこ・見た瞬間に【一目惚れ】で契約をしてしまいました。
(多分みなさんも自分の愛犬ちゃんは同じですよね)
飼い主さんへの引き渡しはある程度ルールが決まっています。
【前提条件】
・月齢2ヶ月以上経過している
・ワクチン接種後から1週間経過している
※基本的には3回ワクチンを打つ必要があります。
【ワクチン・予防注射スケジュール】
・1回目:生後約8週間
・2回目:生後約13週間
・3回目:生後約18週間(3回目には狂犬病予防の注射も受けられます)
※狂犬病予防注射は義務です。
費用は第一弾ブログの
その⑤:費用は?(購入費用・お迎え前費用・月でおおよそ必要な金額)よりご参考ください。
私達もシェリーを購入した時には
ワクチン接種から1週間経過をしていなかったので
少し待ってからシェリーをお家に連れて帰りました。
※シェリーは珍しくペットショップには1週間もいませんでした。
ただしワクチン・狂犬病予防注射を完了させないと外には連れ出せない(お散歩に行けない)
ので2週間~3週間ほどはお家で過ごしてました。
まずはペットショップで各種ワンちゃんの保険に入会します。
保険に関してはこちらのリンクが分かりやすくまとめているので是非ご参考ください。
※私達は行きつけの動物病院がアイペットなのでシェリーをお出迎えした時から変更したことはありません。
ここは契約後に変更することも可能なので案内される保険でまずは入会しておいた方が無難です。
(契約後割引などの可能性もあります)
その後に、各地域の市役所にて犬を飼うのに必要な【犬の登録】を済ませておく必要があります。
飼い始めた日〜30日以内に届出を行う必要があります。犬の登録料/狂犬病注射共に約3,000円程度です。
色々と行う事が多いので
忘れないうちに何か不備が無いよう早めに済ませておきましょう。
基本、ワンちゃんがお家にやってくるとスペースが必要です。
人間だけの生活リズムでの配置で迎えてしまうと
ワンちゃんもストレスが溜まってしまい、特にパピー時期はまだ信頼関係も出来てないので本当に大変です。
まずは必要な広さ・そして必要最低限のワンちゃんが生活する上においてのグッズを配置しておきましょう。
ただし、ワンちゃんを飼ったことが無い人は何があれば良いか分からないですよね?
ここで本当に必要最低限の物だけを私達経験者からアドバイスとさせて頂きます。
①【ペットゲージ】
(ワンちゃんの寝場所・ある程度のルールを学ぶ場所)
(犬種にもよりますが、ボーダーコリーなら確実に壊されるので安いので問題ないです)
※ただし天井付きを選んで下さい。(理由は後ほど解説しています)
②【ワンちゃん用トイレ】
③【ワンちゃん用ウォーターボトル】
(ゲージに取り付けられるもの)
※お皿だと確実にこぼしてしまいます。
④【フードのお皿】
⑤【パピー時期は歯が痒いので、噛めるおもちゃ】
(柔らかいものを選びましょう)
⑥【ペットフード】
(沢山種類があるので小さいものを購入して合うものを見つけるのをオススメします)
※粒の大きさは出来るだけ小サイズにしましょう。大きい粒は喉に引っかかる可能性があります。
これぐらいで十分です。
基本的にワンちゃんをお出迎えする時にはお金が物凄くかかります。
そしてすぐに散歩には行けないです。
こういった理由から、家の中で最低限必要な物だけで問題なしです。
あとは一緒にいる時にしっかりと愛情を持って過ごしてあげるだけで、どんどん関係性は出来てきます。
そして購入しすぎると痛い目に合うので、本当にここは必要最低限の物で抑えましょう。
生活環境においては
第三弾ブログ
【初心者注目】犬との生活において適切な環境を具体的な事例でご紹介で
まとめてありますのでご参考ください。
お出迎え当日。
おそらくですが、段ボールのような箱で渡される事がほとんどです。
私は経験をしていましたが妻は初めてだったので驚いていました。
そしてその中で、ピーピーと家に着くまでひたすら泣き続けます。
心配と同時に不安な気持ちになります。
ただし全員同じ気持ちなのでご安心ください。
そこから家に着いても、ワンちゃんにとっては【新しい場所・知らない人達】なので
おそらくゆっくりするまで非常に時間がかかりますし、夜も夜泣きで睡眠不足が続きます。
ここの意味は・・・・このあとどうなるか詳しくお伝えしましょう。
購入から家までの流れは大まかにこんな感じです。
さて。ここからが、この記事の本番です。
本当に重要なので、特にボーダーコリーを飼ってみたい人は絶対に全て読んでください。
2:パピー時期においての経験談厳選5選(絶対に知っておいてください)
ここまでで一通り、
パピー時期の購入からお出迎えまでの流れは分かったと思います。
※もし、まだ頭に入ってなかったら再度読み返しましょう。
先ほどもお伝えしましたが本当に重要な事はここからです。
・私達の精神崩壊寸前の時期
・お家が焼け野原になった時期
まさしくこのパピー時期でした。
今は笑えますが本当に本当に大変で毎日精神がやられてしまってました。
シェリーがお家に来てからすぐに
【ボーダーコリーが初心者には難しい】という理由もすぐに分かりました。
ここでは、私達の経験上から事実だけをお伝えします。
あえて嘘なく全てまとめております。
理由としては本当にワンちゃんが大好きで
特にボーダーコリーは飼育が難しいので悲しいことに飼育放棄も多くあるのも現実です。
ワンちゃんも大切な命で家族が選べません。
しっかりとみなさんの参考になりますように。
それでは【パピー時期経験談厳選5選】
これがパピー時期の現実です。
【経験談1】お留守番脱走事件
私達夫婦は共働きなので、基本的にはお留守番が長く
シェリーには毎日寂しい思いをさせてしまってました。
きちんとゲージも用意して広い空間でお留守番出来る環境も整えてました。
ただボーダーコリーなので、もちろん運動神経抜群です。
そして、お人形さんみたいな時期も一瞬です。成長がとにかく早い。
ある日帰宅するとシェリーがゲージの中にいませんでした。
私達はびっくりして探していると、、、
キッチンにいて食べ物を食べられていたり、
色々と荒らされていて全てがグチャグチャでした。
その後にはシェリーも下痢や吐き気が続くなど、
死に至るものを置いてなかったので良かったですが今思えば本当に怖いです。。。
天井が空いているゲージを用意してしまっていたので
お留守番中に登り方を覚えていたんです。
こうなると天井が空いているゲージでのお留守番は
不可能なので、高額なゲージを新たに飼い直しです。
お金も時間も無い私達にとっては
本当にどうすれば良いか分からない最悪の状態でした。
【経験談2】家中ウンチやおしっこまみれ事件
当時は
すぐにゲージを買い替える予算も無いのと知識不足もあり、
(初期は本当にお金がかかってしまいます)
簡易的にDIYで天井が空いているゲージを組み立て直しました。
もちろん、それで何日間かは大丈夫だったのですが、
ある日帰宅後またシェリーがゲージの中からいなくなってました。
そして家の中に入った瞬間、
悪臭がすごく【えっ!?】と
驚いていたところ床の至る所が、ウンチやおしっこまみれでした。
想像通り、時間も数時間立っているので床に染み込んでしまっていて
本当に掃除が大変でした。
そんな掃除の最中にも、まだトイレをあまり覚えてないのと
構ってもらいたい気持ちもあり別の場所に再度おしっこ。
ずっとこの繰り返しでした。
お部屋全体がシェリーのトイレ状態でした。
仕事で疲れている中で、夜も遅く対策がすぐ出来ないので
これを数日は耐える必要があり本当に大変でした。
仕事にも影響を与えてしまう状態でした。
【経験談3】家の中焼け野原事件
ゲージから脱出してしまう時期と
同時期にこの事件も起こってしまいました。
うんち・おしっこで気分的にやられている状態の中、
ある日帰宅してみたら、壁や床が穴だらけになってしまってました。
本当に【この小さい体でどうやったらそうなるんだろう?】というレベル。
壁は内側まで見えてしまっている状態。
床はフローリングを超えて基盤の木が見えてしまっている状態。
すぐに直せなるレベルでは無いので、簡易的なフローリングを購入し
それが無いと生活できないレベルまで破壊されてしまってました。
そして挙げ句の果てには高級家電の【シャープの空気清浄機】のコードを破壊されました。
(幸いコードが繋がってなかったのでシェリーは無事でしたが)
まさに戦場。気分は兵士のような状態でした。
【経験談4】家具全て崩壊事件
ゲージも買い直しをしてお留守番の時は
なんとか暴走状態を防げるようにはなりました。
※この頃から朝や仕事終わりの夜の時間をシェリーに多く与えるようにしました。
ただまだ悪戯好きのパピー時代。
お風呂に入っていて戻っていているときやゲージの扉のロック忘れにより
その事件は起こりました。
テーブル・椅子・ソファー・ベッドの布団など各種生活に必要な家具が
全て使えない状態まで破壊されてしまいました。
ちょうど木の素材・また綿や綿などそういった中身を噛みたい・取り出したいのもワンちゃんの習性です。
今ではこの頃の家具は全て無いです。
インテリアが大好きな私達にとって心が折れそうな状態でした。
【経験談5】飼い主メンタル崩壊事件
私達もボーダーコリー初心者ながら
分からない中でも、沢山本を読んだり・インターネットなどで
ありとあらゆる情報を学んだつもりでした。
そんな中、仕事で疲れている中での
想像も出来ない事が毎日起きてしまう状態。
シェリーも悪戯ばかりで全然ルールを守ってくれない状態が続き、
夫婦ともにどうすれば良いか分からなくなり、少しシェリーに対して
冷たくなってしまっている日々がありました。
まさにメンタル崩壊。。
【おもちゃ・外遊び・お出かけ・食事・生活環境】全て
情報を得た中で対策をしていましたが全部うまくいかずに失敗。
私達夫婦の精神状態は仕事も忙しい中で本当にギリギリの状態でした。
【全ての事件解決までの詳細】
今思えば、
この事件の理由は全て私達【飼い主の知識不足・経験不足・準備不足】です。
当時はシェリーを迎える前に沢山勉強をして、沢山情報を取り入れている状態で
【私達なら出来る】という自己満足の状態でした。
それなのに、畳み掛けてくるようにエスカレートしていくシェリーの行動。
本当にどうすれば良いのか分からない状態でした。
でも、私達はシェリーの事を諦めることはなかったです。
本当に一目惚れをしてお出迎えした可愛いシェリーちゃん。
【絶対に出来る子】その気持ちは折れることは無かったです。
今までの知識は全部捨てて1からシェリーの【性格・気持ち・習性】を
何日間もかけて学び直しました。
そうしたら下記の事が足りないということに気付きました。
①お留守番が長いのに一緒に過ごしている時間が少ない
②自分達(飼い主中心)のタイムスケジュールで動いている
③シェリーの空間(ゲージの中)だけしか生活環境を考えられてない
④一緒に遊ぶ道具や遊び方を考えられてない
⑤お散歩コースは毎日一緒
これを書いている私自身本当に反省しています。
【愛情・敬意・優しさ・情熱】
全てが本当に足りないですよね。
こんな状態では
当たり前ですがシェリーが【ルールを守れたり・信頼関係が生まれる事】は
あるわけがありません。
徐々に1つずつ。出来る事から丁寧に行いました。
シェリーはボーダーコリーです。すぐに出来ました。
なんでやって来なかったのか後悔ばかりでした。
ボーダーコリーは犬種一賢いです。
賢いからこそ、ストレスが溜まると爆発します。
頭が良いので確かに一緒に住むのは簡単では無いです。
【賢い=飼いやすい】という認識は不正解です。
実際に起きた事件はご覧頂いた通り全て実話です。
今は笑い話ですが、本当に1年間ぐらいは続きました。
ただし、まとめた通り結局全ての問題解決は【飼い主さん次第】です。
【しっかりと愛犬に寄り添って愛情と情熱を持って一緒に成長をしていく感覚】
これが重要という事です。
私達みたいに後悔をして欲しくありません。
ただ、本当に一緒に生活してみると想像とは全く異なります。
あくまで私達の経験なので、
全てでは無いですが愛犬家のみなさんもそれぞれ苦労はしているという話をよく聞きます。
初心者の方は分からないのが当然です。
そんな時は愛犬ちゃんにまずは寄り添ってあげましょう。
絶対に解決しますし、想像以上に完璧で世界で一番の可愛い我が子になってくれます。
3:パピー時期に行った方が良い事・オススメのアイテムを項目毎に厳選3選ご紹介
パピー時期は体も強く無いですし
まだまだ体力も無いので何をするにも怖いですよね。
私達も何をどうすれば良いのか分からない状態でした。
そこで沢山苦労をした私達が
【これだけは行っておいた方が良い事】・【おすすめのアイテム】を厳選3選でご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
【これだけは行っておいた方が良い事】
①社会化を意識する
私達も【犬の社会化】という言葉が初期の頃は
全く理解出来ませんでした。【どういう事なんだろう?】と。
ここには色々な意味が含まれていますが簡単にお伝えすると
人間と同様で【あらゆる場所・どんな環境にも慣れさせる】ということです。
シェリーに関しては
犬友・公共の場所・激しい道路がある場所を
パピー時期に出来るだけ避けていたり、上手く作ることが出来なかったので
かなり遅咲きで社会化を経験しました。(私達飼い主が気付くのが遅かったです)
例えば、
ドッグランで仲良いお友達を見つける。
公共の場所でしっかりとお利口にできる。(カフェ・旅館など)
どんな場所でも周りを気にする事なくお散歩ができる。
こんな具合です。
この3つを手にする事が出来れば
飼い主さんにとっても犬との生活する上において世界が凄く広がります。
パピー時期において今後の性格・生活に左右するところに
なるので社会化を出来るだけ意識してみましょう。
【どんな環境でも一緒に楽しめる社会化の訓練】
という事を日頃から心がけましょう。
パピー時期には強く意識してあげると本当に成長した時に
沢山楽しい事が待っています。
②犬友を作る
これは【本当に大切】です。
今でも一番重要に感じている部分です。
愛犬家さん達は私達と同様に同じ経験をしています。
【大変だった時期・楽しい時期・幸せな時期・辛い時期】
犬との生活の話を共有出来るだけで物凄く助かりますし楽しいです。
※パピー時期は全員が苦労していて本当にそういったお話が出来るだけでも心が落ち着きます。
学校や会社と一緒です。
やはり同じ環境を過ごしている人たちとは
情報共有をした方が新しいことを知る事が出来ますし、情報をシェアする事が出来ます。
例えば、
【おすすめの場所/イベント・同じ犬種でしか分からないお困り事】など。
そして更に仲良くなると同じ犬種同士でオフ会などで多くの交流が生まれます。
これは大好きなワンちゃんがいないと確実に発生しない人間関係です。
今ではSNSが発展しているのですぐに情報交換も可能です。
ワンちゃん・飼い主にとっても犬友を作る事・交流を持つ事は
メリットしかないので大変なパピー時期も乗り越える力になってくれます。
③家でのルールはしっかりと
家の中での生活が
一番苦労したという話をよく聞きます。
私達も家の中でのルールを覚えさせるのが一番苦労しました。
24時間365日多く共にするのは間違いなく家の中です。
そこで色々と覚えていく事が一緒に生活する上で一番重要なポイントです。
色々と経験談を紹介しましたが、ほとんどが家の中で起きた出来事です。
そういった事からしっかりと愛犬ちゃんの居場所を確保して
ゲージを拠点として、しっかりと家のルールを覚えさせていきましょう。
しっかりと飼い主さんとの信頼関係を築いて、
まずは家の中の事を1つずつ覚えさせましょう。
パピー時期は覚えたと思っても次の日になれば忘れているの繰り返しです。
ですが諦めずに1つ覚えるまで辛抱強く行いましょう。
信じて続けていればきっと期待に応えてくれますよ。
ボーダーコリーであれば、約2年半は教育の期間だと思いましょう。
【おすすめのアイテム】
①噛めるグッズ(ロープやガム類)
パピー時期は
特に歯の抜け替わりがあったりして歯が痒かったり
とにかく何かを噛んでいたい時期でもあります。
そんな中、消耗品ではありますがロープやガム類は非常に助かります。
色々な種類がありますが、私達は比較的安価で購入可能なロープを重宝してました。
一緒に引っ張り合いをしたり、投げて遊んだり、洗うことも出来るのでパピー時期は
本当によく購入してました。
頑丈で一緒に遊びでも使えるロープ類。
パピー時期にはおすすめです。
【商品詳細】
②ノーズワーク
雨の天気だと
外のお散歩はなかなか難しいですよね。
そんな中ノーズワークという
頭を使って遊べるトレーニング用おもちゃがあります。
犬の遊びはイメージでは運動ですが、
人間と一緒で頭を使ってもしっかりと疲れます。
(人間の勉強や仕事と一緒です)
大好きなフードを特定の場所に隠して探し当てるゲームを行うことが出来ます。
これなら雨の日も安心ですよね。
色々なデザインがあるのでぴったりのものを探してみましょう。
我が家はノーズワークは今でも大活躍中です。
【商品詳細】
③ボール類
犬種にもよりますが
我が家のシェリーはボーダーコリーなので運動は欠かせない犬種です。
そんな中、安く手に入るボールは本当に大活躍です。
雨の中でも家の中で遊ぶことが可能です。
【テニスボール・サッカーボール・バレーボール・野球ボール】
なんでも問題ないです。
また基本的に頑丈なので、犬の歯で噛んでもなかなか壊れません。
我が家のシェリーはテニスボールとサッカーボールが大好きです。
※サッカーボールでは私とリフティングを少し出来ちゃいます。
活発なパピー時期には大活躍のアイテムです
犬種は選びますが、人間も運動不足解消出来るボールは持ち運びも簡単でおすすめです。
【商品詳細】
おわりに
今回は、
【これを読めばパピー時期の問題解決】という事を
テーマにまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
パピー時期は
誰もが苦労をして・誰もが分からない事だらけです。
ですが、しっかりと愛犬ちゃんと向き合って愛情を伝えてあげれば絶対に大丈夫です。
出来なかった事が少しずつ出来るようになっていくのは飼い主にとっては感動しかないです。
諦めずに未来の愛犬ちゃんとの生活をイメージして
辛い時期も楽しみながら過ごせるとこを願ってます。
今後も、
こういった【豆知識・食事・グッズ・美容・健康・オススメのお出かけ先・エンタメ】など
わんちゃんに関しての情報を皆さんとシェアをして、スキマ時間に少しでも楽しんでもらえる記事を多く発信していきますのでどうぞお楽しみに。
イギリス出身のシェリーとアメリカ在住経験の私達が教える
恒例コーナー。
【今すぐ使える英語フレーズ】を最後にどうぞ!!
【Today’s English】
Puppy time was so tough.(puppy →子犬)
But suddenly she/he changed smart character.(suddenly → 突然)
→ 仔犬の時期は本当に大変だったんだ。
でも突然、賢い性格に変わったんだ。
※まさに愛犬ちゃんが成長した時に使える会話です。
ハンドメイドペット用アクセサリーのブランド【Shellico shop】もやってます。
是非、【毛量に負けないリボンチョーカー】お試しください。
コメント